06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

読まずに食べないでっ!~文通事務局ノート~

文通コミュニティ葉小舟の事務局が直営するブログです。           手紙が大好きな人たちが集まっています! 企画も楽しくやってるよ♪

発送情報(美味しいアイスコーヒーを机の上の相棒に)

葉小舟 文通信

本日20日は手紙発送日
お手紙が事務局に届いている方々に発送いたします
マスキングテープやシールで封筒をデザインして、
手紙を作って楽しんでいらっしゃる方が増えています
心ゆさぶるマステやシールに出会ったら、
文通相手を想って買っておきたいですね


インスタントのアイスコーヒーを、
できるだけ美味しく入れたいというお話。

暑い日が続いていますし、大好きなコーヒーも、
氷を入れて、ひんやり冷たくして飲みたいのです。
缶コーヒーも良いけれど、自販機まで行くのも暑い…。

美味しいアイスコーヒーの作り方を調べてみると、
結構こだわりがある方がたくさんいらっしゃる。

「当たり前のことですが、アイスコーヒーには氷が入ります。
当然、氷は溶けだしますのでその分、味は薄まってしまいます。
だから、ホットと同じ割合で作ると味は薄まってしまうのです。」

なるほど…。

「アイスの際は通常の1.5倍を目安にします。」

そぉーか。
多めとは聞いていたけど、
1.5倍も入れるとは驚きです。

透明のグラス(200ml)を想定して、手順としては、
1.インスタントコーヒー粉3g(ティースプーン2杯)を入れる。
2.沸騰したお湯を少量入れ、粉をしっかりと溶かす。
3.氷を70~80g(家庭用標準サイズで5~6個)入れる。 
4.水を120~130ml注ぎ、よくかき混ぜて完成!

ふむふむ。

暑い日が続く季節。。。
文通相手に手紙を書くときは、
美味しいアイスコーヒーを
机の上の相棒にしたいですね。


日常のちょっとした出来事を交換することから
文通を始めてみませんか?
きっと良い出会いが待っているはず
文通コミュニティ葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

発送情報(当たり付きアイスの仕組み)

葉小舟 文通信

本日10日は会報「葉音」の発送日
会員の方々に会報と手紙をお送りします

かわいい、おしゃれ、ユニーク、かっこいい、
様々な種類の手紙が飛び交っています
シールやマステを使っているものはもちろん、
手作り封筒での手紙もたくさん発送されました。
シャッフルレターも入ってるかも


事務局付近では35℃前後、連日続く猛暑日
太陽、がんばりすぎですよねー。

先日、当たり付きのアイスを、箱で購入。
友達が集まった時に食べたのですが、

私だけ当たらない

買ったのは私なのにいいい。

当たったポイントを数えてみると、
1ポイントだけ足りず・・・。
プレゼントの応募ができないということに。

ポイントが足りないのは私のせいではない。
そういう仕組みなのだ

みなさまも、水分をこまめにとって、
熱中症に十分注意してくださいね。
楽しい夏を過ごしましょう

文通コミュニティ葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

発送情報(あれこそが“ほっこり”である。)

葉小舟 文通信


本日、月末日は手紙の発送日
お手紙が事務局に届いている方々に発送いたします

特別企画「旅するノート」が大人気
日本各地の都道府県へ、あなたの代わりにノートを旅させる企画。
絵を描く?字を書く?ノートが日本を旅して帰ってくるよ


さて、みなさん。
「お茶」。お好きですか?

私は、コーヒー派だったのですが、
最近ハマっているのは、「緑茶」

急須に入れて飲むのはいいけど、
急須を洗うのが面倒。。。そう思っていたのですが、
茶葉を粉にして、お湯を注ぐだけで飲めるものもありますね。

お茶を飲むと思い出すのは、
おばあちゃんの家。
冬の寒い日に、いつもの急須で入れてくれたお茶は、
心も身体もあたたかくて。

今の言葉でいえば、あれこそが、
“ほっこり”だったのでしょう。

事務局あてに届くお手紙の中にも、
「文通相手を想いながら手紙を書く時間は、ほっこりします。」
「手作り封筒を使った手紙が入っていて、ほっこりしました。」
などなど、
たくさんのメッセージをいただいて、私たちも“ほっこり”。

今では普通に使用するようになった言葉。“ほっこり”。
でも、普段の忙しい生活の中では見落としがち。。。
ご自分で意識して“ほっこりタイム”を作れるといいですね

葉小舟会員との文通で、“ほっこり”
いかがですか?


文通コミュニティ葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

発送情報(発送後は日本各地の天気予報が気になる!)

葉小舟 文通信

本日20日は手紙発送日
お手紙が事務局に届いている方々に発送いたします
マスキングテープやシールで封筒をデザインして、
手紙を作って楽しんでいらっしゃる方が増えています
心ゆさぶるマステやシールに出会ったら、
文通相手を想って買っておきたいですね


さて、本日の話題は、
発送日に事務局が一番気になること。

天気 です。

理由は、
封筒が濡れることなく、パリッとした状態で、
お手元まで届いて欲しいという願い。

発送日当日、事務局付近が雨の場合、
もちろん事務局は、手紙が濡れることがないよう、
細心の注意を払っています。

問題は、手紙が届くであろう日付のときの、
日本各地の天気予報。
「北海道は大丈夫そうだけど、九州や四国は雨かな…」
などと、想いを巡らせています。

そういえば、事務局付近では、
今年はいったい、いつ梅雨が来たのか、
空模様だけでは、よくわかりません。
みなさまのお住まいの地域ではいかがですか?


日常のちょっとした出来事を交換することから
文通を始めてみませんか?
きっと良い出会いが待っているはず
文通コミュニティ葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

発送情報(日曜日と祝日に郵便局員さんを見かけたらラッキーデー!)

葉小舟 文通信

本日10日は会報「葉音」の発送日
会員の方々に会報をお送りします

事務局に手紙が届いている方々には、
手紙を同封しております
かわいい、おしゃれ、ユニーク、かっこいい、
様々な種類の手紙が飛び交っています
シールやマステを使った、
オリジナルデザインの手紙がたくさん発送されました。
シャッフルレターも入ってるかも


「郵便って日曜日や祝日も配達してくれるの?」
と思ったこと、ありませんか?

郵便局って、本局などの大きなところを除いて、
土日祝日は休業日や営業していてもお昼頃までと
なっているところも多いですよね。

あれ?でも、土曜日は配達してくれるけど日曜日や祝日は・・・?
日曜日や祝日に郵便局員さんを見かけたことがあるけど・・・?

ここはぜひ確認しておかなければ…ということで今回は、
郵便局の日曜日と祝日の配達状況はどうなっているの?
ということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう


結論から申し上げますと…

土曜日は平日と同じく全郵便物を配達、
日祝日は「急ぐ郵便物のみ」配達を行っています。


では、急ぐ郵便物とは・・・
郵政のホームページでは、以下のものが対象となっています。

速達
配達時間帯指定郵便
書留
代金引換
配達日指定郵便
電子郵便(レタックス)
レターパックプラス、レターパックライト
ゆうパック
ゆうパケット

速達や配達日時を指定している郵便物、
オプション料金を付加した郵便物などですね。
これらの郵便物は、日曜日や祝日にも配達を行っています。

ちなみに元旦を含む年末年始やGWの日祝日には、
例外として全郵便物の配達が行われる日もあるそうです。
お正月には年賀状の配達もありますからね。

いつも配達、ありがとうございます。
お気をつけて運転してくださいね


みなさまも、手紙とともに過ごす
ゆっくりと流れる時間を感じてみませんか?、
文通相手への手紙を出しに、一つ先のポストまで、
休日のお散歩も良いですね


文通コミュニティ葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△