11// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //01

読まずに食べないでっ!~文通事務局ノート~

文通コミュニティ葉小舟の事務局が直営するブログです。           手紙が大好きな人たちが集まっています! 企画も楽しくやってるよ♪

発送情報(良いお年を♪)

葉小舟 文通信


本日、月末日は手紙の発送日
お手紙が事務局に届いている方々に発送いたします

特別企画「旅するノート」が大人気
日本各地の都道府県へ、あなたの代わりにノートを旅させる企画。
絵を描く?字を書く?ノートが日本を旅して帰ってくるよ



2016年も、たくさんのかわいいお手紙たちに囲まれて

文通事務局運営することができました。

いくつかのメディアにも取り上げていただいたおかげで、

会員の皆様の文通の輪が、大きく広がったように感じます。

2016年。良い年でした

ご入会くださった会員の皆様、お世話になった皆様、

あたたかいご支援、本当にありがとうございました。

来年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください!


文通コミュニティー葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

新規会員速報(いつも一緒に居たいのです)

葉小舟 文通信

新規会員様の入会速報です
ご入会いただきありがとうございます。よろしくお願いします。


新規会員紹介

「あゆぽん」さん
  30代女性 東京都1338番地
趣味:音楽鑑賞 読書(漫画、小説、絵本、雑誌)
自己紹介:はじめまして!子育てに少し余裕が出てきて、自分の時間も持てるようになったので、お手紙を書きたくなり入会しました。フルタイムで仕事もしてるので、頻繁にやりとりは難しいかもしれませんが、お互いのペースで楽しく続けられたらと思いますので、宜しくお願いします!

「助手」さん
  20代女性 千葉県1211番地
趣味:生体飼育 読書 映画 掃除 手ぬぐい集め
自己紹介:はじめまして。職場と家の往復で、友人とも休日が中々合わず、日常のことや趣味のお話を色んな方と出来たらと思い入会しました。文通はほぼ初めてです。今からレターセットを集めたり、ポストを開ける楽しみにわくわくしています。どうぞよろしくお願い致します。



いつも一緒に居たいのです 第一位は ・・・・・

コタツ 

category: 新規会員速報

[edit]

page top△

発送情報(いつもの封印ならほっこり安心)

葉小舟 文通信

本日20日は手紙発送日
お手紙が事務局に届いている方々に発送いたします
ポストカードでのやりとりを希望している方が増えています
心ゆさぶるハガキに出会ったら買っておきたいですね


事務局に届く会員さまあてのお手紙は、

驚くほど手の込んだものや

こだわりが感じられるものなど、

魅力的なものばかり

思わず見とれてしまって、時を忘れてしまうほど

ある会員の方は、封印を手書きで書いておられます。

すごく素敵なのです

そういえば封印ってどんな意味があるのでしょう?

気になったので調べてみました。

辞書的には・・・・・
封をした証拠として印を押したり証紙をはったりすること。また、その印や証紙。

う~ん。。。そういう意味じゃないんだよなぁ

A氏
他人に”開封”されるのを防ぐためです。

もっと、遠くなった


心を込めた気持ち的な意味を知りたいのだけれど・・・・・



確かなことは、

文通相手の方から、

その人だけが使う封印をもらったら、

ほっこりしますし、

いつもの封印であれば

安心して開封できますね



せっかくなので封字を記録しちゃいます
「〆」以外にも様々な封字があります。
「〆」「締」……締めるという意味で、「〆」は「締」の略字。
「封」……封じるという意味で、少しあらたまった印象。
「緘」(かん)……とじるという意味で、重々しい印象。重要な書類に使う。
「寿」……おめでたい意を込めて、婚礼などの慶事に使う。
「賀」……おめでたい意を込めて、祝いごとや祭りごとなどの慶事に使う。
「蕾」「莟」「つぼみ」……つぼむという意味で、女性のみが使える。平仮名の「つぼみ」は縦書きで用いる。

手紙って、開ける前から楽しめるのです


日常のちょっとした出来事を交換することから
文通を始めてみませんか?
きっと良い出会いが待っているはず
文通コミュニティー葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

新規会員速報(バッハが風邪ひいたら)

葉小舟 文通信

新規会員様の入会速報です
ご入会いただきありがとうございます。よろしくお願いします。


新規会員紹介

「ひよこ豆」さん
  30代女性 長野県2008番地
趣味:大人の塗り絵 ヨガ
自己紹介:初めまして。ひよこ豆と申します。転勤族で、夫・息子(3歳)の三人で生活しています。ラインなど連絡手段が発達する中で手紙の温かみを忘れられず、文通したいと思い入会をしました。文字は特別きれいではありませんが、丁寧に書きます。まったりとやりとり出来たらと思っています。共通点がない方からの手紙もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

「こむ」さん
  30代女性 大阪府2719番地
趣味:旅行 ポストクロッシング 風景印収集 絵本 手芸 知らないことを知ること
自己紹介:はじめまして。夫と2歳の息子と暮らす主婦です。手紙のほっこり感が大好きです。色々な方とやりとりできるのを、とっても楽しみにしています。ポストカードも歓迎です。よろしくお願いします。



バッハが風邪ひいたら 第一位は ・・・・・

ゴッホッホッホ 

category: 新規会員速報

[edit]

page top△

新規会員速報(ゴッホの笑い声)

葉小舟 文通信

新規会員様の入会速報です
ご入会いただきありがとうございます。よろしくお願いします。


新規会員紹介

「みみ」さん
  40代女性 兵庫県2822番地
趣味:お手紙を書くこと 文房具集め ピアノ 部屋の模様替え
自己紹介:昭和51年生まれの女性です。小学生の頃、お手紙交換や交換日記が流行り、その頃からずっとお手紙交換が好きです。サンリオやサンエックスやディズニー、その他色々な可愛い文房具集めがいい歳して大好きです。小さなこどもの母でもあります。実生活でのお友達とは文通する機会がほとんどないので入会しました。丁寧にお手紙書きますのでどうぞよろしくお願いします。

「ローズマリー」さん
  30代女性 大阪府2718番地
趣味:読書 ヨガ アロマ ランニング 雑貨屋巡り カフェ巡り 旅行(海外、国内) 語学
自己紹介:初めまして。ローズマリーと言います。文通は、小中の時にやってました。最近になり、また始めたいなと思い申し込みました。子供が二人います。旦那さんは、中国人で国際結婚です。なので、中国語も勉強中です。子供もいますので、ペース的には、ちょっとのんびりになってしまいますが、それでもよろしければよろしくお願いします。趣味の事やそれ以外でも色々な事話せたらなと思います。すみませんが、女性限定でお願いします。

「壱香」さん
  30代女性 鳥取県3103番地
趣味:アニメソング カラオケ ゲーム 読書 食べること 寝ること
自己紹介:はじめまして。日ごろの閉塞感から抜け出したくて、新しい風を求め、前々から興味のあった文通をはじめてみようと思いました。いろいろな方と交流を行っていきたいと思っています。言葉の面白さ、手紙を書いたり、もらえたりする楽しさを感じたいです。返信が遅いかもしれませんが、よろしくお願いします。



ゴッホの笑い声 第一位は ・・・・・

バッハッハッハ 

category: 新規会員速報

[edit]

page top△

発送情報(クリスマスカードの始まりを調べてみた)

葉小舟 文通信

本日10日は会報「葉音」の発行日
会員の方々に会報をお送りします

事務局に手紙が届いてる方々は、手紙を同封しております
色とりどりなたくさんの手紙が飛び交っています
シャッフルレターも入ってるかも



買い物に出かけると、流れてくるクリスマスソング
街の中は、せわしなく、それでいて静か。
年末が近づくサイン。

私はこの雰囲気が大好きです

文通相手の方とクリスマスカードの交換はいかがですか?
年賀状よりも気軽に出せるかもしれませんね。

クリスマスカードっていつごろから始まったのでしょう・・・


そこで


クリスマスカードの始まりについて調べてみました


世界最古のクリスマスカードは、1843年に英国のビクトリア・アルバート美術館館長ヘンリー・コール(Henry Coal)が芸術家のJ.C.ホースリー(John Callcott Horsley)に描かせたものだそうです。リトグラフで印刷して、それを手塗りして。
コール氏はこのカードを1000枚製作して販売しました。

なぜ、クリスマスカードを作ろうと思ったのか。
このコール氏は1840年の郵便料金体系の改定において、カードなどの小型郵便料金を4ペニーから1ペニーに値下げするよう働きかけたといわれています。そして同年、世界で最初の郵便切手として有名なペニー・ブラックが発行されています。郵便事業の振興のために、1ペニー切手1枚で送ることができるクリスマスカードを発明したということですね。

しかしクリスマスカードは当初それほど普及しませんでした。原因は印刷コストが高かったため、気軽に作れるものではなかったから。この状況は1860年代まで続き、それ以降カードの贈答が普及するようになります。

この時期に、イギリスからアメリカへクリスマスカードの風習がもちこまれたようです。とくにドイツ移民で、「アメリカのグリーティングカードの父」と呼ばれるルイス・プラングは、1874年にクリスマスカードを作ってイギリスへ輸出し、1875年にはアメリカでの販売も始めています。またアメリカにおいて全国レベルでのクリスマスカードのコンテストを実施したこともあります。

こんないきさつがあって、クリスマスカードが普及するようになったのでした。

歴史を感じながら書くお手紙も素敵ですね


文通コミュニティー葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

新規会員速報(バーン!といえば?)

葉小舟 文通信

新規会員様の入会速報です
ご入会いただきありがとうございます。よろしくお願いします。


新規会員紹介

「NANA」さん
  40代女性 栃木県0908番地
趣味:読書 美味しいものを食べる事 100円ショップめぐり
自己紹介:はじめまして、NANAです。40代1児の母です。今家を、カフェの様に居心地よくするべく、片付け&断捨離に励んでおります。そのなかで、昔購入し使わないレターセットをみて、文通をしたくなりました。趣味は、漫画を読むこと(成田美名子先生好きです)100円ショップめぐり(特にセリア)です。食べる事も好きです。できれば、同性、同年代希望ですが、それ以外の方でも構いません。よろしくお願いします。

「manuu(マヌー)」さん
  30代女性 大阪府2717番地
趣味:カフェ巡り お菓子づくり 食べること 温泉 手芸 アジア雑貨 カラオケ
自己紹介:はじめまして、食べることがすきです。寒くなってきたので仕事帰りのあったかいココアがほっこり体にしみる時がしあわせです。紙ものも好きでレターセットや手すき紙などを集めるのが楽しいです。日常の何気ないお話しなど気軽に男女年齢問わずできたらいいなぁ、と思っています。よろしくお願いします。



バーン!といえば? 第一位は ・・・・・

シンクの中に焼きそばバーン 

文通コミュニティー葉小舟

category: 新規会員速報

[edit]

page top△

新規会員速報(ええ。驚いていましたけど。)

葉小舟 文通信

新規会員様の入会速報です
ご入会いただきありがとうございます。よろしくお願いします。


新規会員紹介

「ちょんまげぷりん」さん
  40代女性 京都府2607番地
趣味:本屋めぐり 読書 文通 舞台鑑賞(宝塚 ミュージカル DVDで) カラオケ(ジャンル問わず) 大映ドラマ 昼ドラ系 京都日帰り旅行
自己紹介:はじめまして。京都と本屋さんが大好きな40代、子なしの専業主婦です。いろんな方とお友達になりたいと思い入会しました。どうぞよろしくお願いします。

「もち」さん
  20代女性 栃木県0907番地
趣味:音楽を聴くこと 美術鑑賞 大人の塗り絵 紙もの集め
自己紹介:はじめまして。もちと申します。最近文通を始めて、手紙を書いたり読んだりする楽しみを味わっています。音楽は00年代の邦ロックを主に聴き、洋楽にも興味があります。動物、植物も好きでハムスターを飼いたい今日この頃です。世代を問わず様々な方と趣味の話や日常の出来事などお話しできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

「まりも」さん
  30代女性 北海道0122番地
趣味:文通 動画サイト視聴 音楽鑑賞
自己紹介:アニメ・マンガ・ゲームの話が好きです。アニメ・マンガではジャンプ系、ゲームではスクエニ系になります。日常の話にも応じられますので、どうぞよろしくお願いします。多くの人と交流したいです。

「なゆた」さん
  30代女性 千葉県1210番地
趣味:ゲーム お菓子作り かぎ針編み コーヒー 紅茶 Eテレを見ること
自己紹介:ポストを開ける楽しみを増やしたくて入会させていただきました。メンタル持ちですが、お手紙ではそのことはお話しません。楽しいお話や、日常の何気ないことなど、たくさんお話できたらなと思います。よろしくお願い致します。



ええ。驚いていましたけど。 第一位は ・・・・・

扉の向こうの幽霊さんも。

文通コミュニティー葉小舟

category: 新規会員速報

[edit]

page top△