08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

読まずに食べないでっ!~文通事務局ノート~

文通コミュニティ葉小舟の事務局が直営するブログです。           手紙が大好きな人たちが集まっています! 企画も楽しくやってるよ♪

発送情報(いつもの封印ならほっこり安心)

葉小舟 文通信

本日20日は手紙発送日
お手紙が事務局に届いている方々に発送いたします
ポストカードでのやりとりを希望している方が増えています
心ゆさぶるハガキに出会ったら買っておきたいですね


事務局に届く会員さまあてのお手紙は、

驚くほど手の込んだものや

こだわりが感じられるものなど、

魅力的なものばかり

思わず見とれてしまって、時を忘れてしまうほど

ある会員の方は、封印を手書きで書いておられます。

すごく素敵なのです

そういえば封印ってどんな意味があるのでしょう?

気になったので調べてみました。

辞書的には・・・・・
封をした証拠として印を押したり証紙をはったりすること。また、その印や証紙。

う~ん。。。そういう意味じゃないんだよなぁ

A氏
他人に”開封”されるのを防ぐためです。

もっと、遠くなった


心を込めた気持ち的な意味を知りたいのだけれど・・・・・



確かなことは、

文通相手の方から、

その人だけが使う封印をもらったら、

ほっこりしますし、

いつもの封印であれば

安心して開封できますね



せっかくなので封字を記録しちゃいます
「〆」以外にも様々な封字があります。
「〆」「締」……締めるという意味で、「〆」は「締」の略字。
「封」……封じるという意味で、少しあらたまった印象。
「緘」(かん)……とじるという意味で、重々しい印象。重要な書類に使う。
「寿」……おめでたい意を込めて、婚礼などの慶事に使う。
「賀」……おめでたい意を込めて、祝いごとや祭りごとなどの慶事に使う。
「蕾」「莟」「つぼみ」……つぼむという意味で、女性のみが使える。平仮名の「つぼみ」は縦書きで用いる。

手紙って、開ける前から楽しめるのです


日常のちょっとした出来事を交換することから
文通を始めてみませんか?
きっと良い出会いが待っているはず
文通コミュニティー葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://hakobunejimukyoku.blog.fc2.com/tb.php/266-93bd847d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△