05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

読まずに食べないでっ!~文通事務局ノート~

文通コミュニティ葉小舟の事務局が直営するブログです。           手紙が大好きな人たちが集まっています! 企画も楽しくやってるよ♪

発送情報(気になった日本語のお話。)

葉小舟 文通信


本日、月末日は手紙の発送日
お手紙が事務局に届いている方々に発送いたします

特別企画「旅するノート」が大人気
日本各地の都道府県へ、あなたの代わりにノートを旅させる企画。
絵を描く?字を書く?ノートが日本を旅して帰ってくるよ


今回は、気になった日本語のお話。

「親切」 という言葉

誰でも知っている言葉で、
「この言葉の何が変なの?」
と思うかもしれませんが、

よくよく考えてみると、やっぱり変。
だって、「親を切る」と書くじゃないですか。

「親を切る」という意味だと、
どう考えても親切ではありませんね

実は、この「親切」という言葉。
もともと中国の言葉なのだそうで、
「親」は、「親しい」という意味、
「切」は、「ぴたりと肌につく」という意味。

つまり、「親切」とは、
「ぴたりと肌につくぐらい親しい様子」
という意味なんですね。

一見変な日本語だと思っても、調べてみると
ちゃんと理由があるんですね。

語源を調べてみると、
いろいろな発見があって面白いですね。

言葉って結構面白い


言葉のやりとりを楽しめる文通。
親切であたたかい方々が、
全国各地から集まっている葉小舟。

葉小舟で文通してみませんか?


文通コミュニティ葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://hakobunejimukyoku.blog.fc2.com/tb.php/307-315cc6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△