09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

読まずに食べないでっ!~文通事務局ノート~

文通コミュニティ葉小舟の事務局が直営するブログです。           手紙が大好きな人たちが集まっています! 企画も楽しくやってるよ♪

発送情報(日曜日と祝日に郵便局員さんを見かけたらラッキーデー!)

葉小舟 文通信

本日10日は会報「葉音」の発送日
会員の方々に会報をお送りします

事務局に手紙が届いている方々には、
手紙を同封しております
かわいい、おしゃれ、ユニーク、かっこいい、
様々な種類の手紙が飛び交っています
シールやマステを使った、
オリジナルデザインの手紙がたくさん発送されました。
シャッフルレターも入ってるかも


「郵便って日曜日や祝日も配達してくれるの?」
と思ったこと、ありませんか?

郵便局って、本局などの大きなところを除いて、
土日祝日は休業日や営業していてもお昼頃までと
なっているところも多いですよね。

あれ?でも、土曜日は配達してくれるけど日曜日や祝日は・・・?
日曜日や祝日に郵便局員さんを見かけたことがあるけど・・・?

ここはぜひ確認しておかなければ…ということで今回は、
郵便局の日曜日と祝日の配達状況はどうなっているの?
ということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう


結論から申し上げますと…

土曜日は平日と同じく全郵便物を配達、
日祝日は「急ぐ郵便物のみ」配達を行っています。


では、急ぐ郵便物とは・・・
郵政のホームページでは、以下のものが対象となっています。

速達
配達時間帯指定郵便
書留
代金引換
配達日指定郵便
電子郵便(レタックス)
レターパックプラス、レターパックライト
ゆうパック
ゆうパケット

速達や配達日時を指定している郵便物、
オプション料金を付加した郵便物などですね。
これらの郵便物は、日曜日や祝日にも配達を行っています。

ちなみに元旦を含む年末年始やGWの日祝日には、
例外として全郵便物の配達が行われる日もあるそうです。
お正月には年賀状の配達もありますからね。

いつも配達、ありがとうございます。
お気をつけて運転してくださいね


みなさまも、手紙とともに過ごす
ゆっくりと流れる時間を感じてみませんか?、
文通相手への手紙を出しに、一つ先のポストまで、
休日のお散歩も良いですね


文通コミュニティ葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://hakobunejimukyoku.blog.fc2.com/tb.php/309-9820e34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△