04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

読まずに食べないでっ!~文通事務局ノート~

文通コミュニティ葉小舟の事務局が直営するブログです。           手紙が大好きな人たちが集まっています! 企画も楽しくやってるよ♪

新規会員速報(新学期の思い出は?)

葉小舟 文通信

新規会員様の入会速報です
ご入会いただきありがとうございます。よろしくお願いします。


新規会員紹介

「さな」さん
  40代女性 長野県2012番地
趣味:読書 かぎ針編み 文房具集め
自己紹介:子供の頃から学生時代まで文通をしていて楽しかった思い出があります。時間に余裕ができたので またお手紙を書きたいと思うようになりました。結婚していないので わりと自由な時間がありますが、仕事以外はゆっくり家で過ごすことが多いです。性格は、のんびりおっとりしていて"天然"とも言われます...。男性も女性も どちらの方でも嬉しいです。よろしくお願いします。

「ハヤタ」さん
  30代女性 宮城県0412番地
趣味:手芸 大人の塗り絵 文房具・画材 料理 語学学習(英語・中国語・ドイツ語)
自己紹介:はじめまして、ハヤタと申します。手芸の中でも、刺繍が好きです。好きなことは、雑貨店や文房具店で文房具を見ることです。万年筆で手紙を書けたら良いな…と夢見つつ、今はブルーブラックのボールペンで書いています。また、大人の塗り絵が好きです。主に童話を扱ったり、架空の国を旅行するシリーズを塗っています。よろしくお願いいたします。

「心花」さん
  50代女性 長野県2011番地
趣味:山歩き 合唱 読書 手芸 ドライブなど
自己紹介:こんにちは。ずっと以前こちらでお世話になったものです。文通が好きで、お便りの暖かみが好きです。こちらで、新しい方々とのお便り交換をしてみたいと思い、登録させていただきました。お仲間がずいぶんと増えていて、驚きました。いろんな方とお便り交換できたらと思います。性別、年齢は問いません。お便りお待ちしております。



新学期の思い出は? 第一位は ・・・・・

学年とクラスを油性ペンで上書きする上履き

category: 新規会員速報

[edit]

page top△

新規会員速報(学校の先生に言ったことあるでしょ?)

葉小舟 文通信

新規会員様の入会速報です
ご入会いただきありがとうございます。よろしくお願いします。


新規会員紹介

「遙香」さん
  30代女性 広島県3405番地
趣味:音楽・ラジオを聴く ダンス ドライブ 読書 夜景や風景を見る 香水・アロマ 海外通販
自己紹介:小学生の一児の母親の遙香と申します。元々手紙を書くことが好きなのと小さな事でも喜びを感じる性格なので、些細なことでも楽しくやり取り出来たら嬉しいです。K-POP、洋楽、邦楽ではMr.Children、ケツメイシ、90年代のものを良く聴きます。洋楽を流しながら踊ったりウォーキングしています。斎藤一人さんの話やスピリチュアルにも興味があります。たまに神社や緑の多い場所で自然を感じながらウォーキングしリフレッシュしています。分かりやすく想いが伝わる様に心掛けます。同世代から年上の方々、男性・女性は問いませんのでお待ちしております。

「やゆこ」さん
  20代女性 長野県2010番地
趣味:読書 音楽 買い物 ドライブ お酒 美術館へ行く 雑貨集め カフェでまったり 猫と遊ぶ
自己紹介:初めまして。昔、好きだった文通をまた始めてみたいと思い登録しました。日々思っていること、考えていること、楽しかったこと、悲しかったことなど、色々な方とお話したいなあと思っています。フルタイムで働いており夜勤もある仕事なので返事のスピードにムラがあるかと思いますが、返事は必ず返します!よろしくお願いします。

「こごみ」さん
  30代女性 北海道0127番地
趣味:読書 海外ドラマ 風景印 ひとり旅 カメラ
自己紹介:初めまして、3匹の愛犬と暮らしています。手紙を書く事、読書、文具が大好きです。読書が趣味の方と読まれた本、オススメの本の話を中心に、色々なお話ができると嬉しく思います。私は、主に国内の現代小説、エッセイを主に読んでいます。宜しくお願い致します。



学校の先生に言ったことあるでしょ? 第一位は ・・・・・

お母さ~ん。あ

category: 新規会員速報

[edit]

page top△

発送情報(切手の値段の種類はいくつ?)

葉小舟 文通信

本日20日は手紙発送日
お手紙が事務局に届いている方々に発送いたします
ポストカードでの文通を希望している方が増えています
心ゆさぶるハガキに出会ったら買っておきたいですね


良く使う切手。
文通がお好きな皆さんは、
おそらく82円切手ではないでしょうか。

封筒の重量や大きさによっては、
10円追加して92円分の切手を貼ったり、
場合によっては定型外になって、
120円になってしまうこともありますね。

そんなとき困るのが、
1円単位の切手が必要になること。

そこで、
どんな種類(値段)の切手が
郵便局で売られているのか
まとめてみました。

1ケタ代は、
1円 2円 3円 5円

2ケタ代は、
10円 20円 30円 50円
52円 82円 92円

3ケタ代は、
100円 120円 140円
205円 280円 310円 500円

4ケタ代も、なんと
1000円があるのです
富士山のイラストでリッパ立派りっぱっぱ。
どんなときに使うのでしょうね。

ちなみに、6/1からの料金改定により、
52円切手は、5/31で販売終了。
普通ハガキは、62円になりますのでご注意を。
62円切手は、5/15から販売開始だそうです。

切手の値段をうまく組み合わせて、
必要料金分を間違えないように、
ポストに投函したいですね。



日常のちょっとした出来事を交換することから
文通を始めてみませんか?
きっと良い出会いが待っているはず
文通コミュニティ葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△

新規会員速報(今年の春は)

葉小舟 文通信

新規会員様の入会速報です
ご入会いただきありがとうございます。よろしくお願いします。


新規会員紹介

「フータ」さん
  30代女性 香川県3706番地
趣味:文房具 ペン字 塗り絵
自己紹介:初めまして。事務の仕事をしています。久々に文通をしたくなり入会しました。かわいいレターセットを見ていると、心躍ります。女性の方と楽しく交流できたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

「ぷち」さん
  40代女性 兵庫県2827番地
趣味:旅行 ドライブ 食べ歩き
自己紹介:45歳女性でsingleです。猫と一緒に暮らしています。猫と海外、飛行機や空港が大好きです♪

「まさしんぼう」さん
  20代男性 千葉県1214番地
趣味:音楽(GRAPEVINE、大森靖子等) お笑い(お笑い番組、深夜ラジオ) 読書(本谷有紀子、綿矢りさ等) ジム通い
自己紹介:はじめまして!まさしんぼうです。社会人2年目の23歳です。異なる環境の方と交流をして視野を広げたいと思い、登録をしました。ときどき真剣に語り合いつつワイワイ楽しく文通できればと思っています。興味を持っていただけましたらお気軽にお声がけ下さい。よろしくおねがいします。

「マサヤス」さん
  40代男性 愛知県2330番地
趣味:子育て 転売
自己紹介:はじめまして。父子で二児と猫一匹を育てている41歳の会社員です。趣味程度に転売をして小遣い稼ぎをしています。一人の時間をゆっくり過ごす事も少ないですが、最近の出来事や考えを伝えられる方がいたら理想的だと思い、こちらのコミュニティに参加しました。文通した経験はありませんが、便りが届きましたら宜しくお願い致します。

「レイリン」さん
  20代女性 東京都1342番地
趣味:アニメ(うまるちゃん、CCさくら、日常、working、野崎くん、そらおと、けいおん、最遊記etc) ネット動画でゲーム実況を見ること 80年代洋楽を聴くこと カラオケ ショッピング 不定期で剣道
自己紹介:はじめまして、20代後半の会社員です。社会人になってからなかなか友達が出来ず、文通友達を募集しています。まったりと文通出来たらなあと思います。よろしくお願いします。



今年の春は 第一位は ・・・・・

桜の花が長く咲いているように感じます

category: 新規会員速報

[edit]

page top△

発送情報(新生活、応援しています!)

葉小舟 文通信

本日10日は会報「葉音」の発行日
会員の方々に会報をお送りします

事務局に手紙が届いている方々には、
手紙を同封しております
かわいい、綺麗、ユニーク、エレガント、かっこいい、
様々な種類の手紙が飛び交っています
シャッフルレターも入ってるかも


事務局周辺地域では、今日から新学期の登校日。
始業式と同日に、入学式も行われます。

発送後に見かけたのは、
ピッカピカのランドセルを背負った小学一年生と、
大き目サイズの制服に少し緊張気味な中学一年生。

校庭の桜も満開で、
良いお天気

入学おめでとうございます

春は生活や環境が変わる季節。
文通コミュニティ葉小舟会員のみなさまも、
新生活を迎えた方もおられることでしょう。

慣れない環境ですと、
ご心労も多いかと思われますが、
私たちは、いつでも「味方」です。

どうぞお身体に気をつけて、
ご自分の時間を大切にお過ごしください。
陰ながら応援しています。


文通コミュニティ葉小舟

category: 発送情報

[edit]

page top△